WATANABE MOTORS

WATANABE MOTORS

2011年3月22日火曜日

趣味

趣味と言うのか?
副業と言うのか?


ガラス工芸作家です(自称)
とは言ってもとんぼ玉しか作らないんですが・・・














ある有名な先生の下へ入門?したのが3年前
作る工程は本当に楽しいです。

とんぼ玉自体は女性的ですが、

作業は、1000℃ほどになるバーナーを使い
専用のガラス棒を溶かして鉄の心棒に巻き取っていきます。

一度熱し始めたら、冷ましたり中断が出来ないのでとても集中力が必要です
また常に炎と600℃以上に熱せられたガラスとの戦いですので
実際男性的な作業が多いです。


実家が鍛冶屋せいもあり、炎と赤く熱せられたガラスを見ているのが楽しくてしかたないんです

先生の指導のおかげで個展まで開かせて頂き、
趣味を越えてしまった感がありますが・・・


とんぼ玉の素晴らしさは、なんと言っても「個性」です
オンリーワンと言ってもいいです。

技法や技にはもちろん基礎や基本があります。

ただ、どのように作るか?
色合わせはどうするか?

決まりや成約がないんです。
ですから自分が、その時、感じたまま、作ればいいんです
自分が作った玉はどんな形でも可愛いんです

また、同じような模様を作ろうと思えば出来ますが
全く同じものは出来ないのも魅力の一つです


ハーレーのカスタムにも似てますね
百人百色、皆様も是非お店に来て『自分流』を探してみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿