WATANABE MOTORS

WATANABE MOTORS

2011年3月31日木曜日

節電って?

おはようございます。

今日はディープなネタですので、B型の方や面倒くさがりの方はスルーで。。笑



Aは自宅が富士市に近いため買い物や外食など用事があると富士に行きます。
実家が富士にあるってのも理由なんですけど、

震災以降、東京電力関内は計画停電が続いていますね
そんな状況なので買い物も不自由しますし、
夕方から停電が始まると外食産業などは休業状態ですよね

そんな計画停電、もちろん福島原発が停止した事が大きな理由です
でも、たかが1箇所の発電所が止まったからってこんな広範囲に影響するのか?
家の女房も不思議がっています。



そこで計算ですv(≧∇≦)v

福島第一原子力発電所の1号機~6号機までの出力(最大能力)
①46万kwh ②~⑤78万kwh ⑥110万kwh


合計で468万kwhです。(まぁ最大ですので参考までに)
これってどれくらい?←息子からの質問なのでパパ頑張ります

※以下も参考値です

一般家庭がおよそ1ヶ月に使う電力量が500kwh(オール電化とかで)
それで単純に計算すると

500kwh÷30日÷24時間=0.6944←家庭で1時間に使う電力量です
4680000kwh÷0.6944=6739631  ≒674万世帯分です


全力で通常運転する事はないでしょうから、せめて6割運転としても
約400万世帯分を福島第一だけで補っていた事になりますよね

これって静岡県143万世帯+愛知県286万世帯とほぼ同じです。

※何度も言いますが単純計算なので参考までに。

全力の468万だと
青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・茨城
全部福島第一だけでまかなえるんですね。。スゲー



こうやって計算してみると今回の被害は震災や放射能などの1次的被害も大きいですが2次被害も大きいですね。
もちろん世帯に企業や商業施設・外灯・信号・etcがプラスされれば・・・


じゃぁどれだけ節電すればいいのよ?
って話になるわけですが、計算が面倒くさいので単純に

468万kwh÷50w蛍光灯約≒1億本

文頭にも書いたとおり計画停電を実感している身としては
なんとかしてみんなで頑張らなきゃって思うのです。

そこで・・・
「1億人の電灯1人1本消そう運動」
はじめましょう!





ちなみに大規模停電って?←女房の疑問

電力が不足する=停電する
なぜ?

毎日作る事のできる電気の量って決まっています。

東京電力は50Hzですよね。
その中の発電機(水力・火力・原子力・他)全員がMaxに頑張っている時
使用量もMaxだったとします・・・

その時Aが富士市のパチンコ店でフィーバー777しました!!!v(T▽T)イエーイ
パチンコ台の電飾が光りだしジャラジャラ玉が出てきます。
その電飾やモーターなど電気を使うものが増える

でも発電機達はMax・・・
すると電流君はもっと多く流そうとして電流君の特性上周波数が下がってきます

ある程度周波数が下がると発電機達は自分を守るため停止するように命令されています

と言う事は、Aの777の勝利は水の泡になってしまい・・・


一部フィクションが入っていますが
電気の大切さの説明としてですので勘弁下さい。
※決してパチンコ屋さんが悪いわけではありませんヨ


*****続き*****



全てが同時に止まることはありませんが、
(ってか発電機ではなく変電所が切れるんですけどね)

発電機達を守るため、少しでも波及を防ぐため変電所は仁義無く切り捨てます。
切られた変電所から供給されていた街や施設は全て停電

ただし現在の技術では再送電と言う自動復帰が行われると思うので
東京電力全てが消えると言う事は無いと思いますが、
それでも一部は停電します。

信号が消える
病院が停電する
電車も止まる
冷凍倉庫のマグロが解凍される


ってな自体がおき始めると収集がつかなくなります
ですから、心配するより行動しよう!


今日から、今から、いつまでも、心がけてください。



電灯1人1本消そう!


0 件のコメント:

コメントを投稿