WATANABE MOTORS

WATANABE MOTORS

2011年4月16日土曜日

食欲の春

おはようございます。
今日は夏並みに暑くなるそうです、そろそろライダーも衣替えですね。


今日は朝からお客様と
4気筒とハーレーの違い
他外国車とハーレーの違い

なんてテーマで雑談をしていました。

私自身、
H社・・・CBR400F,FORZA,CB1300SF,CB1300SF
Y社・・・YZF-R1,WR-250
BM社・・・K1200R

と、4気筒中心の生活でしたので逆にハーレーのツインが新鮮なのですが


やはり4気筒バイクの面白さ喜びは、
「吹けあがり感」に尽きると思うんです。
今朝も出勤途中で真っ赤なZ400FXに遭遇したんですが

















空冷独特の乾いたコォォォオオンと言う排気音
どこまでも続く、金管楽器のような吹けあがり
ポップの言った「天井知らず」と言う言葉を思い出しました。


現代の国産は、メカニカルノイズがほとんどしない。
超高性能だけに当たり前なのですが、排気音がキレイ
おまけに排気量も大きくなったので太い音

R1もマフラー交換していましたが、全開時はハーレーより五月蝿いんじゃないですか?
ただし、排気音などと言う事より性能重視
立ち上がりの加速や尋常ではないパワー感はハーレーには無いですね




対してBMWはと言うと、(コラコラ。。ハーレーはどうした?笑)
これはこれで面白い
なにが?って聞かれると難しいんですが、
現代のバイクだなぁって感じるのですが、国産に比べて乗りにくい

って言うか、「手強い」

乗りこなせないとか、そういう意味合いではなくてですね
お気軽感がないんです。

「ちょっとコンビニまでおでん買いに行こう!」
なんて絶対に思いませんでした。


でもそこが面白いんです。。バイク小僧の血が騒ぐ!
もう一度所有してみたいバイクではあります。




さぁハーレーなんですが、どこ?( ̄Θ ̄;) ムゥー
これから見つけなければ・・・



*******************************************


「食欲の春」と一致しないお話でしたがスイマセン

乗る楽しみと、食べる楽しみをかけたかったんですが、
気がつけばこんな時間になってしまって・・・

続きはそのうち

0 件のコメント:

コメントを投稿